販売中:安藤孝子さんとの共著「きもの古今東西 風姿から学ぶ、土地の伝統文化」を出版しました!

2021年11月30日に「きもの古今東西 風姿から学ぶ、土地の伝統文化」を春陽堂書店より出版しました。昨年出版した「きもの解体新書 日本文化から学ぶ、多くのこと」に続き、春陽堂書店から2冊目の出版となります。

着物を通して見た東と西の文化の違いを考察
きもの研究家・中谷比佐子と、西の着物に精通している元祇園甲部芸妓・安藤孝子。二人の対談を軸に東西の違いを歴史的に、そして現代を眺めながら解説をしていく。日本文化のありようがわかり、人々が日本をもっと深く愛せるようになる。

各地の老舗呉服屋さんを訪ねていくうち、着物の着方やコーディネート、色の好みが土地土地によって随分と違うことに驚きました。東と西の着物の好みの違いが、そのまま東西の文化および考え方、生き方まで通じていることに気が付きました。――中谷比佐子(まえがきより)

職人さんたちが繋いできた技術を次の世代にきちんと伝えていきましょう。それが着物を着続けている私たちの務めではないかしら――安藤孝子(あとがきより)

このサイトより注文受付を行っております。
当社にて注文いただいた方には、中谷比佐子サイン入りの本を販売いたします。
ぜひ、以下よりお申込みください。

お申込みフォームはコチラ